家業を所有し、家業の継承を計画することは、すべてのガレージに白いピケット フェンスと 2 台の車と同じくらいアメリカン ドリームの一部です。 しかし、あなたのビジネスを次の世代に引き継ぐことは良い考えですか、それとも単に理想的なことですか? ご存じのように、家族経営のビジネスには長年にわたって汚名が着せられてきました。 知られるようになった 3 世代ルールは、家族経営の企業が 3 世代になることはめったにないことを示唆しています。 しかし、詳しく見てみましょう。
コーネル大学のSC Johnson College of Businessによると (新しいタブで開きます)、家族経営のビジネスの約 40% のみが第 2 世代に移行します。 一方、3 代目以降に受け継がれるのは 13% にすぎず、4 代目以降に引き継がれるのは 3% です。 ということは、三世代ルールは正しいと思われますよね? おそらくですが、現実はこれらの数字が示すほど暗いものではないかもしれません。
3 世代ルールは、実際には 1980 年代に行われた 1 つの研究に基づいています。 この研究では、研究者は、所定の期間中にイリノイ州で操業していた製造会社を調査しました。 次に、世代を表すために、これらの企業を 30 年のブロックにグループ化しました。 この研究はいくつかの貴重な洞察を提供しましたが、調査結果は、調査結果が長年にわたって提示されてきた方法の欠陥によって歪められる可能性があります.
申し込む キプリンガーのパーソナル ファイナンス
より賢く、より多くの情報に通じた投資家になりましょう。
最大 74% 節約
キプリンガーの無料メールマガジンにサインアップ
投資、税金、退職金、個人金融などに関する最高の専門家のアドバイスを電子メールで直接受け取ることで、利益と繁栄を手に入れましょう。
最高の専門家のアドバイスで利益と繁栄を – あなたの電子メールに直接。
ファミリービジネス研究における比較可能なデータの欠如
この研究の最初の大きな欠陥は、対照群がないことです。 研究者は、調査結果を他のタイプの企業と比較することに失敗しました。 BanyanGlobal Family Business Advisors の共同創設者兼パートナーである Josh Baron 氏によると、 (新しいタブで開きます)、および BanyanGlobal の共同創設者兼マネージング パートナーである Rob Lachenauer 氏によると、同族企業と比較すると、ファミリー ビジネスは非常にうまく機能しています。
デュオは、25,000の上場企業の研究を引用しています (新しいタブで開きます) 1950 年から 2009 年までの調査では、ビジネスが平均 15 年続いたことがわかりました。 それも一代限りではない。 一方、SC Johnson College of Business の調査によると、家族経営の企業の平均寿命は 24 年です。
調査結果を正確に説明できない
最初の研究が行われて以来、無数の白書、研究文書、ビジネス コラムで引用されてきました。 しかし、調査結果はしばしば不正確に説明されます。 調査結果を説明するときに使用される言葉遣いを微妙に変更すると、明らかになったものの真実が大幅に変わる可能性があります。
たとえば、家族経営の企業の 3 分の 1 しか成功していないとよく言われます。 に 第二世代。 しかし、この調査では、実際には 3 分の 1 が成功していると述べています。 使って 二代目の終わり。 調査の文脈では、それは 60 年です。 それは大きな違いです!
なぜ事業は閉鎖されたのですか?
1980 年代の調査のもう 1 つの失敗は、事業閉鎖に関する洞察の欠如です。 研究者は、企業が閉鎖した個々の理由を調査しませんでした。 これはつまらないことのように思えるかもしれませんが、事業の一部が売却され、事業主が自由に新しい事業を開始できるようになった場合、それは失敗と同じではありません。
この研究の欠陥を見ると、3 世代ルールは、長年にわたってパッケージ化されてきたほど悲惨ではないことが明らかになります。 では、家族への最終的な譲渡に備えて、ビジネス (および家族) をどのように準備できますか?
1. 時間とお金に気を配る
事業を家族に譲渡する場合、平均して、売却価格全額を受け取るまでにかなりの時間がかかります。 返却時間が長くなると、リスクが高まり、持続的な暴露を受けやすくなる可能性があります。 これは、準備ができていない、または資格のない家族に事業を譲渡することによって悪化する可能性があります。 間違った選択は、ビジネスとあなたの経済的安全を破壊する可能性があります.
あなたの後を継ぐ家族を適切に訓練し、吟味することで、この死角を避けることができます。 長くて複雑な実践的なトレーニング期間を、出口計画に組み込む必要があります。
2. 適切な後継者を選ぶ
適切な家族を選択することは、成功を継続する上で非常に重要です。 審査プロセスの一環として、次の質問を自問する必要があります。
- ビジネスの将来に対する彼らのビジョンは、あなたのビジョンと一致していますか?
- あなたが選んだ人に、残りの家族は幸せになれますか? そうでない場合、バックアップ計画は何ですか?
- 彼らはあなたと同じくらいビジネスとブランドに情熱を持っていますか?
- 彼らは、少なくともあなたと同じくらい成功するためのスキルを持っていますか?
- 家族の喧嘩や意見の不一致に悩まされることなく、彼らはビジネスを運営できるでしょうか?
これらの質問に対する答えは、ビジネスの持続可能性と顧客の満足にとって不可欠です。 この決定は、あなたとあなたの家族だけでなく、はるかに多くの人々に影響を与えることを忘れないでください。
3. 税務計画の重要性を見落とさないでください
税理士/プランナーと今すぐ協力して、家族への譲渡に伴う負の税金の影響に不意を突かれるのを防ぎましょう。 ビジネスの譲渡方法によっては、所得税、不動産税、贈与税、キャピタルゲイン税など、さまざまな税金がかかる可能性があります。 したがって、アドバイザーと協力して、できるだけ税金に配慮した後継者計画を作成することが重要です。
結論は…
家族に事業を譲渡することは、感情的でストレスの多い時期です。 包括的な出口計画とシームレスな実施がなければ、経験は分裂を引き起こす可能性があります。 家族は非常に密接につながっているため、転送中のコミュニケーションは、サードパーティの販売よりもはるかに感情的になる可能性があります.
独特の課題がありますが、ファミリービジネスを所有することは、豊かでやりがいのある経験になる可能性があります. ただし、家族のダイナミクスには、特別なレベルの計画と考慮が必要です。
適切な態度、適切な計画、そして少しの運さえあれば、3 世代のルールをはるかに超える遺産を残すことができます。
この記事は、Kiplinger の編集スタッフではなく、寄稿アドバイザーによって書かれ、その見解を示しています。 アドバイザーの記録はSECで確認できます (新しいタブで開きます) またはFINRAで (新しいタブで開きます).
#家業を次世代に引き継ぐための3つの準備